2008-08


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2008-08-02T02:20:18 (Sat)

しまじろうの OP を他のアニメのかっこいい曲にしてみた



出オチのオンパレードですw

強姦だ!布団の中で!5+5!簡単だ!

2008-08-02T15:14:24 (Sat)

Vine Linux 4.2 シェルの設定とか

以前 Boost ライブラリをインストールしたときに環境変数の設定を書くのを .bashrc と .bash_profile のどっちにすればいいのかがはっきり分からないということを書いたのですが,他のちょっとしたことも含めて少し前に解決したのでメモを残しておきます.

.bashrc について
これは GNOME 端末を起動したときに読み込まれる.

.bash_profile について
これは一ユーザとしてログインしたときに読み込まれる.

だから export CPLUS_INCLUDE_PATH=/usr/local/lib/boost という記述は,.bash_profile に書いておく,と色々なサイトに書いていたわけですね.ログインした瞬間に一回だけ読み込まれればいいわけですから.

ところで,このままではユーザごとの .bash_profile にいちいち環境変数の設定をしなきゃなりません.全ユーザに対して設定するにはどうすればいいのでしょうか?

これは root ユーザで /etc/bashrc に環境変数の設定を書き込むと大丈夫です.

…しかし,こういうことを皆どこで学ぶんでしょうね…?自分は学校の先生から聞いたんですが,教えてくれそうな人が身近に居ない人はどうすればいいんでしょう?Vine Linux を使いこなそう,みたいな本を見たこともないですし.よく分からんです (・ω・)

2008-08-03T00:01:52 (Sun)

現代の驚異「世界最長の橋」



明石海峡大橋です.徳島,兵庫県民ホイホイ (だと思う) です.

どうやって作ったのかマジで不思議だなぁ,と常々思ってたけど,色々工夫するんですね.人類って凄いよほんと.

心に刻むべき考え方「無ければ作ればいい」

2008-08-04T01:15:23 (Mon)

スーパーファミコン全ソフトカタログ第 1 回



オッサンホイホイとまでは行かないですが,それでも間違いなく 20 代ホイホイではあると思います (^ω^) もう第 1 回から神ゲーのオンパレードですよ.僕と同年代の人は見てみるといいんじゃないかなぁ.

comments

sue445 (2008-08-04T01:30:57)

アクトレイザーはまさに神ゲーw

か (2008-08-04T03:08:56)

ポピュラスも文字通り神ゲーだったりしますね,分かります (^ω^)

sue445 (2008-08-18T01:08:02)

第2回目がきますた

か (2008-08-19T01:11:01)

報告thx
エントリ書くか.

2008-08-05T15:03:43 (Tue)

Google ストリートビュー

Google ストリートビューすげEEEEEEEE!!!!

どんどんと所謂「未来」が現実のものとなって来ますね.

しかしこの立体写真 (とでも言いますかね?) の技術は凄いなぁ… 車でコツコツ撮っていったんでしょうね.真下を向いてみると何か車らしきものを消したような跡が見られます.

早く徳島とかも写真撮られないかなぁ~.

comments

たゆ (2008-08-05T17:29:21)

うちの研究室で先生からメーリスで流れてきたよ!
自分の下宿とか見えて、キモいキモい、言ってたよ!

いつの間に撮ってるのかが、かなり気になりました。

か (2008-08-05T22:33:39)

Google の中の人達よ,早く四国に来る作業を始めるのじゃ!

2008-08-06T03:57:20 (Wed)

タスクリストに要素を追加するとき

ゲームでタスクリストにタスクを作って格納するなんてことは普通にやると思います.

自分のソースでは,

Task* p = new Task;
taskList.push_front(p);

って書いてます.ちなみにタスクリストの全解放を行う機能も用意されています.何らかの例外がどこかで発生したときとゲーム自体の終了時は,それを呼び出す仕組みになっています.

for (std::list<Task*>::iterator it = taskList.begin(); it != taskList.end(); ++it) {
 delete *it;
}
taskList.clear();

って感じの.

けど今日のバイト中,もし push_front を行う場所で例外が発生したら,余裕でメモリリークしねぇ?これ?と思いました.

push_front メソッドで例外を意図的に発生させる方法なんぞ分からないので実験はしてませんが,おそらく new して push_front が中断されて catch ブロックに飛ぶのだから,このとき p が指す実体のデストラクタは呼ばれないはずですよね…?

解決策は,

1. スマートポインタを使う

2. 例外処理をその都度埋め込んでやる
Test* p = new Test;
try {
 taskList.push_front(p);
}
catch (exception& e) {
 delete p;
 throw e;
}
つまり↑のように逐一書く.

の 2 つがあると思います.

やっぱりスマポったら最強ね.

2008-08-07T00:46:26 (Thu)

Twitter 導入について誰もが疑問に思うこと

mixi でエコーと呼ばれるサービスが始まりました.まぁ今更言うまでも無いですがどう見ても Twitter のパクリです.Twitter の面白さがようやく日の目を見始めてきた,ということでしょう.

で,何人かこれを使って楽しんでいる人たちが居ますが,その人たちには是非本家 Twitter も使ってもらいたいです.

しかし,この Twitter というサービスは,大抵誰しも最初は「何をすれば面白いのか分からない…」という疑問を抱きます (これは私も含む).で,そのままずっと放置して,気が付けば最終発言が数ヶ月前… という事態に陥ってしまうのです.実際私も初めて投稿してから一ヶ月近く放置していました.

この原因は,実はぶっちゃけ一つしかありません.フォローしてる人が少ないからなんです.

実際,私はあるとき勇気を出して数人をフォローしてみたところ,そのままあれよあれよと言う間にのめり込んで行ってしまいました.部活の存在を知ってフォローしてる人が 100 人を超えた辺りから,Twitter の本当の楽しさが見えてきたのです.

ということで,Twitter は何が楽しいのか分からなかった… と仰る皆さん,是非,どんどん他人をフォローしてみて下さい.その人の発言を流し読みしてみて,ああ,趣味が合う部分があるな,と感じたら,もうそれだけで十分フォローしてみる価値はあります.

※そして Twitter は別にリムーブ (フォローしてる人を外すこと) をしてもいいよ,という文化があります.いざフォローしてみて,ああこの人の発言は見たくないな… と思ったら,リムーブしても別に構わないのです.

一応,Twitter 初心者向けの参考記事へのリンクも貼っておきます.よければ合わせてご覧下さい.

Twitterを始めたら知っておきたいこと
twitterの雰囲気
 (北の大地から送る物欲日記)

それでは,よい Twitter ライフを.

2008-08-09T01:39:50 (Sat)

コミケ準備会からの緊急のお知らせを含むニュース

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

手荷物検査があるようです.Twitter 上で出た意見ですが,差し入れにと考えているお酒や,お財布に付いているチェーンなどに気を付けるといいかも?という感じ.

Heppoko 先生のブログのエントリに持ち込み禁止物についてのカタログから抜粋があったのでそれをうちにもペトリと貼り付けちゃいました.

コミックマーケットでは、以下の物品の持ち込みを禁止します。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には一切応じません。

(1)大きさや材質に関わらず、武具、武器、銃器、弓矢、刀剣など、またはそれを模造した物
(2)伸縮性を問わず、30cm以上の長物
テニスラケット・バット等。無線機やカメラなどはアンテナ・望遠レンズなども含んだ全長で判断します。
(3)周囲に危害を加える可能性のある装身具
一部の例として、チェーンや手錠、スパイク、ブーツの拍車などです。
(4)ボール類の全て、円盤、矢など
材質を問わず、「投げる」「飛ぶ」「転がる」可能性のあるもの全てです。
(5)可燃性危険物
火器、燃料、花火、多量のマッチやライターなども含みます。これらは公共の交通機関に持ち込むことも禁止されています。
(6)乗り物
自転車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケート、スケートボードなどです。また最近、ローラー付の運動靴をはいて来られる方もいますが、これも禁止です。
(7)酒類、動物(介助犬などを除く)、バッテリー、発電機、多量の電池など
バッテリーに関しては、自動車に使われるようなバッテリーなどが持ち込み禁止の対象となります。ノートパソコンなどのバッテリーに関しては、2~3個であれば問題ありません。
(8)その他、スタッフの判断で、危険があると思われる物

久しぶりのニュースカテゴリなので,他にもう一件リンクしちゃおう.

ギョーザ中毒事件に関わった中国の食品監督局長が自殺 (痛いニュース(ノ∀`))

死人に口なし.自殺かどうかの真偽が重要なのではなく,トップが死んでしまい何も分からなくなってしまったことにより中国がまた信用を失うことが大変だと思います.

comments

たゆ (2008-08-09T09:02:27)

とりあえず事件解決してくれないと、冷凍の餃子とかが買えないじゃないか!

か (2008-08-09T13:34:41)

そっちかよwwww …と思ったけどコミケ行かない人にとっては確かにそっちですわな.

冷凍食品のお世話になりがちな身としては大変ですよね.

sue445 (2008-08-12T23:06:32)

コミケカタログも持ち込み禁止なのですね、分かりますw

と書こうと思ったら、持ち込み禁止物のリスト見る限りでは一応OKみたいですね。どう考えてもあれが一番の凶器だと思うんですがw

か (2008-08-13T04:10:21)

持ち込み禁止物を確認するための媒体が禁止されるとはこれいかに (ノ∀`)

コミケカタログは最強の矛であり,かつ最強の盾でもありますよね.

2008-08-11T22:24:15 (Mon)

カミーユP



誰が,誰が喜ぶんだよーーー!!!

なんだ男か

で噴くwwww

2008-08-12T22:39:59 (Tue)

大学院合格

Twitter とか Filn とか mixi では報告したのにここを忘れてたw

えー,本日無事大学院に合格内定が出ました.ということで,来春からは関東民になり,今年のコミケにも何の気兼ねも無く遊びに行けることになりました.

ひゃっほい!

2008-08-19T01:11:20 (Tue)

スーパーファミコン全ソフトカタログ第 2 回



新作がアップされていたとの報告があったので紹介エントリを早速書いた次第です.超適当なエントリですね (・ω・)

comments

sue445 (2008-08-31T22:33:13)

忘れた頃に第3回

か (2008-09-01T02:41:57)

紹介してるとキリがないと気付き,もう紹介するまでもないくらい知名度はあるだろうと思ったので,このシリーズの新作の度に日記書くのはやめときますわ (´ω`)
でも報告はありがとんです.

2008-08-19T01:57:33 (Tue)

コミケお疲れ様でした

全然ブログ書いてなかったのは夏コミに行ってたからです.参加された皆さん,暑い中お疲れ様でした.まぁ三日目はそうでもなかったですが (^ω^)

2008-08-20T00:37:34 (Wed)

C74 簡易レポ

改めまして,C74 お疲れ様でした.

今回も色々な人とお話出来た楽しいイベントでした.

沢山ゲームも本も買ったし,楽しいお盆明けになりそうです.

というわけで,帰るまでがコミケとはよく言ったものですが,ブログ持ちの人はオフレポを書き上げるまでがコミケです.その「イベントを記録に残す」という行為によって,完全にイベントは終了するのです.

1 日目 (15 日(Fri))

頂いたチケットによりフライング入場が出来たのですが,その代わりにお使いを頼まれました.というわけで入場と同時に Leaf/Aquaplus 列に並びに行ったのですが,そのときが 9 時頃で,実際に頼まれ物が買えたのが 12 時前でした(^^; お陰ですっかり日焼けしましたw

で,一日目は女性向けがメインだったので企業での頼まれ物の買い物以外は何もせずに昼過ぎには帰りました.

2 日目 (16 日(Sat))

個人的に本命の日.何と言っても同人ゲーの日.

この日もチケットを貰っていたのでフライング入場をして,早い段階で会場入りしていた知り合い数人に挨拶をしたりしました.

そしてその後,自分で欲しいと思う以外にも何人かから頼まれていた東方地霊殿を入手するために,上海アリスの列形成をざわざわしている会場で待っていました.結果自分は運良く列形成が始まったばかりの場所に居られて,かなり先頭の方に並べました.まぁ一限だったので結局頼まれた分は買えなかったのですが,並ぶとき日向に出なくて済んだのが嬉しかったですw

そして適当に買い物をした後,昼前頃に shana さんと会ったのですが,EeePC + イーモバイル + Bluetooth ヘッドセットによるコミケ会場での Skype はアホかと思いました (褒め言葉) wwww

で,また更にその後でほっしーさんと合流.ちょっと次元の違う人たち…じゃなかった,人外の方々と楽しくお話が出来ましたw MMT のチャージ無しクリアはかなりおかしいと思います,えぇ.色々あって地霊殿 Normal を初見でどこまでクリア出来るかをやろうとか言うことにもなったり.

なんせとにかく住んでいる世界の違う方々でした(^^;

そして夕方前頃には雨も少し降ってきたので退散ということに.聞くところによるとこの日の夕方,二十三区では相当激しい雨が降った時間があったとか.自分は巻き込まれていないのでよく分かりません.

3 日目 (17 日(Sun))

この日も色々な人とお話して,お使いをこなして,買い物をして,無事終了しました.

にも関わらず東の 1 でずっと居ました.ここにひだまりとローゼンとらき☆すたが全部固まっていたので,他に行く必要が無かったのですw 気候も涼しく,(個人的に) 実に素晴らしい三日目となりましたw 毎回こんな感じだといいのですが(^^;

最後まで居ようかとも思いましたが,何事も混みあう前に済ませようという考えから昼過ぎには帰りました.

ちなみにこの日初めて宅配便で荷物を送るということをやってみたのですが,素晴らしいですねコレw 箱と送料で 1600 円を取られはしましたが,帰りの手荷物が素晴らしく軽くなってくれましたw しかも 18 日の昼には届いていたそうですし.今後も是非使わせてもらおうと思います.

というわけで,コミケ簡易レポ終了w いやぁ,あったこと書き並べるだけだとほんと楽だわぁw

comments

ひょうがー (2008-08-20T11:07:14)

おつかれさまー
か君は3日目いったんだぁね(笑

3日目すごい涼しかったらしいっすね!

次回こそは僕と握手っ!

shana (2008-08-20T11:12:39)

ζ* 'ヮ')ζうっうーお疲れ様ですー
EeePC関連の事書き忘れてた><
後で何とか書き足そう

か (2008-08-20T12:52:21)

>ひょうが先生
うむ!次回こそは!
まぁその前にコミトレで会うかもですが><

>shana さん
こちらこそお疲れ様れぅー
僕も関東民になったらイーモバとか使ってやりたいです.

2008-08-20T23:18:29 (Wed)

?でわっしょい×765プロ



?でわっしょい765ー♪ 実に良いコラボです (^ω^)

2008-08-21T02:29:57 (Thu)

コーディング規約

自分内でまたこれにちょっとした変化があります.

まず,ゲーム等においてタスク等を更新する際,今までは renew というメソッド名を用いていたのですがこれを他の方が使っているのを見たことがありませんw ことごとく皆さん update を使ってらっしゃいます(^^; なので,自分もそちらに切り替えることにしました.

また,コーディング規約の会というサイトからのリンクにある翔ソフトウェア (Sho's) - XP (エクストリーム プログラミング) - C++ コーディング標準に色々な単語の名前の対称性に関する記述がありますが,これにも厳格に従うことにします.

いままでタスクの起動と終了には start/end という名前を使っていたのですが,これからは start/stop を使うことにします.しかしうちのゲームのアルゴリズムでは,あくまでタスクが終了出来る条件を満たしたかどうかをこちらで判断して,そしてこちらからの指定で終了する,という処理にしてあるので,こちらから無条件に停止させるような意味を持つ (と少なくとも私は感じている) stop という単語を使うのには少々抵抗があります.というより,抵抗があったので今まで end を使っていました.しかしここも一人で突っ張っても仕方ないので,stop に慣れることにします.

あとそれに伴い,終了判定を行うメソッド名も変更します.今までは「終了しているか否か?」という意味合いを持たせた,boolean 値を返す isEnd というメソッドだったのです.また,これもよく考えると「タスクリストの末端要素か否かを判断する」という意味に取れなくも無いので,それもあって変更します.「停止させることが出来るか否か?」という意味合いを持たせた,boolean 値を返す canStop というメソッド名に変更します.

[2008-08-29T01:41 追記]

またよく考えてみたら,stop メソッドは別にいつ呼んでも構わないことに気づきました.canStop が false を返すから呼んではいけない,という存在ではありません (まぁ現状ではこれが true を返すときにしか stop させてないのですが…).だから canStop というよりはやっぱり「終了しているか否か」を考えるのが本質なわけで.言い換えると「これ以上 update を実行しても意味がない」ということをあらわしているわけで.しかし前述の通り isEnd は意味が複数あると言えなくもないので,とりあえず hasFinished を使おうと思います.スペル長いけどね… orz

[追記ここまで]

命名規約は読み易さとともに書き易さも補助してくれることが多いので,常にしっかりと意識しておきたいです.

2008-08-21T05:52:51 (Thu)

新世紀ストーンオーシャン



この動画との出会いをもたらした「引力」の存在を俺は信じるぜぇ…

引力、即ち愛!! (←※これが読めなきゃジョジョファン失格)

しっかしジョジョの手描き MAD はどれもレベル高いよなぁ.よきかなよきかな (´∀`)

2008-08-22T14:59:12 (Fri)

次何作ろうかな

玉子焼きうめえwwwwはもう作る側が飽きてるので,別に誰も欲しがっても居ないでしょうから作るのを中断します.またこの作品を通じて,自分の中に出来たと確信までしたノウハウに欠陥があったことが分かりました.そこの修正も行いたいので,新作に取り掛かることにします.

というかゲーム製作サークルの人のブログにこのカテゴリが今まで無かったのってどうなのよwwww

作りたいと漠然と感じてるネタは 3 つくらいあるんですが,果たして現状での技術的に不可能に近い部分はないか… 今まで作ってる途中でそれが分かって面倒臭くなって \(^o^)/ というパターンばかりだったので,次からくらいはもうそれは無くしたい…

まぁもう受験もないので気軽にやってみようかな,という思いもありますが.とりあえず活動は再開しますよ.

2008-08-22T15:16:57 (Fri)

夏真っ盛りですね

「痛いですか?」とインタビュー 知的障害者ねらい暴行 少年グループ逮捕 (Yahoo! ニュース)

「身体(障害者)をいじめて何が悪い」と反省の態度はないという。
もう頭沸いてるとしか思えない (^o^)

あんたらを逮捕して何が悪いwwww

2008-08-23T03:15:11 (Sat)

ワンフェス2009[冬]

ワンダーフェスティバル次回開催について

夏コミやっておいて,そんで冬コミも恐らくやって,更にその後でやるワンフェスを延期するとかねーよwwww わけ分からん (ノ∀`)

エスカレータ故障の原因究明が遅れるなら,エスカレータの使用を中止するだけでいいのと違うの?と思うのは私だけでしょうかね?

捜査協力に手間が掛かるから準備が出来ない,ってそんなことあるのかしら?そんなに運営サイドはギリギリの人員でやってるのでしょうか?だとしたらそこもちょっと問題あるような (・・;

2008-08-23T17:08:01 (Sat)

萎えラジお疲れ様でした

楽しいラジオでした.というかあのメンバーが集まって楽しくならないわけがないわけでw

終了間際,こっちの PC が落ちてしまうというハプニングが起きてしまいました.そして再起動すると何故かしばらくラジオが聞けなかったり,IRC のチャンネルに入れなかった (入ると同時に何故か切断された) りなどのハプニングにも見舞われてしまい,おかげでお会計とか最後の方の話題が聞けませんでした orz 残念至極.

誰か飲み代の合計だけでも教えちくりー (>ワ<)

ともかくパーソナリティとリスナーの皆さん,お疲れ様でした.

2008-08-24T03:59:41 (Sun)

メンバ関数テンプレート覚書

テンプレートクラスで,メンバ関数にまた別のテンプレートを使いたいとき,メンバ関数テンプレートという以下のような機能を使う.

template <typename T>
class Test {
public:
 //↓メンバ関数テンプレート
 template <typename U>
 void func(U x) {
  //色々な処理
 }
 void func() {} //特に関係ないけど後の説明のために必要なメソッド
};

これは直感的に分かると思う.さて,ここでこのメンバ関数の定義部分が長くなってきて抜き出したいとする.

通常のメンバ関数であれば,

template <typename T>
class Test {
public:
 void func();
};

template <typename T>
void Test<T>::func()
{
}

とすればよいので,この考え方をそのままメンバ関数テンプレートに適用すると,以下のようになるはずである.

template <typename T>
class Test {
public:
 template <typename U>
 void func(U x);
};

template <typename T>
template <typename U>
void Test<T>::func(U x)
{
 //色々な処理
}

そして実際その通りである.typename T と typename U の行の順番はこれで納得いくはずである.納得いかない人はもっとよく考えるように.

ちなみに Borland C++ 5.5.1 で実験して確認した.

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参考サイト
C++編(言語解説) 第27章 テンプレートクラス (Programing Place)
STL その他 (SLTのページ)

2008-08-24T12:36:28 (Sun)

三権分立が聞いてあきれる

警察による大犯罪を見て見ぬふりの最高裁 (きっこのブログ) via 今日のニュース (黎明日記)

こういう事態が間違っても起こらないように,行政 (警察ってのは確かこれに分類されるはず) と司法が分立されているはずなのに… 仰るとおり,先進国の裁判とは思えません.独裁国家と大して変わらないですよ.

ちなみにこの事件について詳しく知りたい方は以下のブログを読むといいと思いますよ.
雑草魂
高知白バイ事故=冤罪事件進行中

2008-08-25T23:54:31 (Mon)

TASさんがロマサガ3を1時間10分でクリア(解説付き)







TAS 動画は数あれど解説付きの動画はあまり数がないので面白いです.ゲームプレイの内容そのものも面白いですし.

数々の TAS 独特の特殊な解説の文章も相変わらず笑えますねw

2008-08-27T06:21:06 (Wed)

らき☆すた OVA ツアー

らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)発売記念イベント (旅の発見)

流石にこれは引く (^ω^;)

加藤みたいな言い方をすることになるかも知れないけど,ここまであからさまに金づるにされるくらい有名になられると,純粋に作品を (特に原作を) 楽しんでいる立場として「そろそろ控えてくれお (^ω^;)」とか思うわw

何というか企画者には申し訳ないけど申し込み者少数で失敗してもらいたい.生まれてこの方他人の失敗を望んだことってほんと少ないけど,いやもう,今回ばかりはそう思う.

ていうか間違いなく現状はバブルだろ?らき☆すたバブル.早くはじけて元の正常な市場に戻って欲しいというか.需要がまず減って欲しいというか.ファンとしてこう言っちゃ何だけど,らき☆すたは作品としてはそんな大したものではないよw 読んでまったりリラックスしてそんで終わり.

それが何を間違ってこうなっちゃったかなー?w らき☆すたの他にも面白い作品や素敵な作家さんはいっぱいいるのにねー?大沖先生のはるみねーしょんとか\やべえ/よ?

comments

か (2008-08-27T06:42:57)

いや,分かってるよ?このエントリそのものが既にキモイらき☆すた厨の書くそれだってことはw でも,言っておきたかったんだ (^ω^)

2008-08-27T21:56:07 (Wed)

女オタを取り巻く現状というか何というか

二次元に行きたい via 転がっていいんだか、転がらされたというのか…巡回 (いろきゅう.jp)

内容の方も色々思うところはあるのですが,ちょっと個人的に注目したいのが最後の「女オタ≠腐女子」という記述です.

昨今,腐女子をネタにした漫画やら何やらがもう何番煎じか分からないほど出ていますが,後発のものほどこの区別が付いてないものが多い気がするんですよ.腐女子と女オタ (乙女とか),これは似て非なる (※私はこれを「似てる」とはまったく感じないのですが一般的見識としてw) ものです.

まぁ言葉の意味が間違って伝播するというのは今も昔も変わりませんが.もう今は間違いなく「オタク=アニメ・ゲームオタク」であり,「腐女子=女のオタク」って認識されているんでしょうねぇ… そもそも奴ら一般人が BL 等というものをどの程度知っているかも怪しいもんだわ (´ω`)

2008-08-29T02:15:44 (Fri)

TASさんがロマサガ3を1時間10分でクリア(解説付き) その2



アビスへ行くところで終了のようです.このペースなら間違いなく part5 で終了ですね.

2008-08-29T05:25:13 (Fri)

忙しい人のための 「?でわっしょい」



これは野比るw 元々がカオスな歌詞ですがそれがまた更に大変なことに (^ω^)

2008-08-29T16:05:45 (Fri)

動的削除子

動的削除子 (dynamic deleter) - 意外と知られていない? boost::shared_ptr の側面 (Cry's Diary)

鮮やか!boost::shared_ptr で動的削除は完璧だそうです.その実装たるや,よく思い付くなぁというかもう変態的というか.削除子のアイディアとテンプレートの華麗な合わせ技と言ったところですかね.

不完全型を利用したヘッダファイル間の依存関係の断ち切りに関する諸問題にも非常に有用…というかそもそも Pimpl イディオムがまだよく分かってなかったのですがw まぁ確かにいい感じに解決してくれるわなぁ,ということも分かって爽快ですw

2008-08-30T22:51:53 (Sat)

ゆっくりでいいさで100万再生取った!







ゆっくりニートみたいな生活なのでキリ版狙うとか余裕でした (^ω^)

ゆっくりした結果がこれだよ!

2008-08-31T14:20:44 (Sun)

福本マンガ日和「シール」



これは良い MAD (^ω^)

…最近動画カテゴリのエントリの文章が凄くいい加減になってきたね…

comments

か (2008-08-31T21:58:48)

なんでうp主自らが消してるんだ…?

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