2008-05


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2008-05-01T00:00:00 (Thu)

自分で作るオブジェクト指向

STG なり AVG なり RPG なりに特化したオリジナルのスクリプトを作りたくなるというのは自然な欲求だと思うのですが,問題はその難易度です.下手な完成しきった言語を作ってしまうくらいなら,いっそ C なり C++ なりでハードコーディングしてしまった方が楽だと思います.でもそれだと小回りや変な要求が実現されないことも多くて,またコンパイルの手間もあるし…まぁそういうことの解消にオリジナルスクリプトを作ろうという欲求も生まれてきたわけでしょうが,やっぱり自分で言語を作るというのは大変です.

とりあえず,凄い汎用性があったり利便性があったりするスクリプトは今回もどう考えても見送りです.

2008-05-01T00:00:01 (Thu)

黄金週間

ていうか気付けば五月で,まきまきに行く準備というのを微塵もしてませんでした (ノ∀`) まぁあれこれ忙しかったからサークル参加は無理だと最初から思ってましたが,そのままズルズル一般参加まで出来なくなってしまうとはwwww …いや,まぁ無理すれば行けないこともないですが(というか今のとこ 5 以降全部行ってるので今回も行きたいところですが),やっぱり四国からでは行くだけでも疲れるのです orz(ぶっちゃけた!)

今回は 2 月から「玉子焼きうめえwwww」を Visual C++ で作り直しただけなので,特に進化はありません(内部的には凄く進化してるんだけど,見た目に変わらない以上どうでもいいっすよねwwww).以前の段階まで復活したら,公開中の web 体験版を更新しようと思ってます.

2008-05-02T00:00:00 (Fri)

拍手レス(01日分)

15時
>スクリプト言語の実装が面倒なら『Lua』をつかってみれば?
>Cプログラムのライブラリとして組み込めるから言語処理系の実装とかしなくてもすむと思う
実は2007/02/04の頃から考えてたことだったりw Lua はオブジェクト指向も出来るみたいですし(※どこかでそんな記述を見た),いつか使ってはみたいです.

2008-05-02T00:00:01 (Fri)

祝!玉子焼きうめえwwww復活!

とうとう Visual C++ で金糸雀ン STG 「玉子焼きうめえwwww」が復活しました!

コンパイルエラーとリンクエラー(ほとんどは後者)に悩まされ続けた苦難の 2 ヶ月間,ほんとしんどかったです.何度も投げ出して遊んでました.

途中で Visual C++ 2005 だから駄目なのか?とも思い 2008 をインストールしてプロジェクトの作り直しもしました.結局関係なかったんだけどね!流石俺 \(^o^)/

けど,何だかんだでようやく復活したぜい!ひゃっふ!!

これで僕も今日から完全に Visual C++ 使いです (^ω^) オートコンプリート機能うめえwwww

2008-05-04T00:00:00 (Sun)

まきますか?まきませんか?7

いよいよ今日ですね.出来ればうちもこの日に合わせてもうちょっとグレードアップした「玉子焼きうめえwwww」をアップしようと思っていたのですが,やっぱりたった 2 日間では無理でしたw

せいぜいステージの構成とアイテム取ったときに得点が表示されることくらいしか変わってません.見た目は.

内部は色々変わったんですがね.まぁそれは所詮はプログラマの自己満足と作るときの手間軽減ということで,遊ぶ側には一切関係ありませんw

せめて背景とステージ 3 までは実装してからアップしようかな,って感じ.締め切りという概念が存在しないのでいつ頃になるかはさっぱり分かりませんが orz

2008-05-08T00:00:00 (Thu)

日付と時刻の正しい表現方法Web屋のネタ帳

いろきゅう先生のブログこのエントリで知りました.

てことで早速うちでも統一しておきました.やっぱり標準って大事ですからね.ちなみにうちでは今までドットやスラッシュで区切ってたのです.

で,どうやって直したかというと,log ディレクトリ内の全てのファイル内の /(200\d)[\.\/](\d\d)[\.\/](\d\d)/ を "\\1-\\2-\\3" に置換するという Ruby スクリプトを組んでやりました.こういうとき,スクリプト言語を使えるとめちゃくちゃ便利ですね.正規表現万歳!

2008-05-10T00:00:00 (Sat)

以前のリンクエラー続発の件まとめ

2 月の終わり頃から 5 月の頭頃までの間,BCC Developer で作っていた「玉子焼きうめえwwww」を Visual C++ に移行する際に発生したリンクエラー関連のことをまとめようと思います.

・fstream をインクルードするだけでリンクエラーが発生していた件
(原因)
DX ライブラリのヘッダファイル (DxLib.h) のはじめの方の設定するべき部分を変更していなかったこと.STL などを使う場合は次の行のコメントアウトを外してください,みたいなのです.詳しくは公式掲示板のこちらの記事を参考にして下さい.
(補足)
ただし,現在の最新版である DX ライブラリ (Ver2.24) ではそもそもその設定項目がなくなっています.わざわざそこを弄らなくてもリンクエラーが出なくなるように変わったみたいです.

・エラーメッセージ LNK2005 の件
(原因)
1. 同じ名前の関数を定義していること.しかし,C++ の標準やライブラリの名前空間などをある程度意識していればこれによるエラーはほぼ発生しないと思います.問題なのは次に挙げる 2. の方でしょう.
2. コンパイルの設定の「コード生成 > ランタイムライブラリ」の不整合が起こっていること.とあるブログのこのエントリによいまとめが書いてあります.

案外あっさりしたものです.結局この 2 つに最初から気を付けていられれば,リンクエラーは発生しなかったのです.しかし最初からこんなことに気付くなんてのは ESP 能力でもないと出来ないわけで(^^; やっぱりエラーが 2 つ以上重なると途端にそれの解決が困難になるってことですかね.

2008-05-10T00:00:01 (Sat)

iddy アカウントを取りました

プロフィールの一括管理をしよう,と思い,それに特化した(と思われる)サービスの iddy を使い始めてみました.こんなのです.

こいつに決めた理由は,Twitter のように JavaScript を用いて自分のページに貼り付けられるからなんですよね.

けどそのまま貼り付けようとしたら,2 年前によく分からないまま自作して,今もよく分からないまま使っていた CSS のアレコレがまずいらしくてレイアウトが崩壊しましたw 今ちまちまと修正していますw

2008-05-11T00:00:00 (Sun)

サイト名

どうやら「カオスフィールド」って言う STG があるらしいですね.今まで知りませんでしたw なのでうちはその STG にリスペクトして名付けられたわけではありません.あくまでも管理人「か」の作る,ゴチャゴチャした世界とか趣味とか (Chaos) を表現する場 (Field) として付けられたものです.誤解のないように,改めて断っておきますw

そして同時に,STG 好きのくせにそんなゲームの存在を知らずにこのサイト名を 1 年以上続けていたことをお詫びしますw

2008-05-14T00:00:00 (Wed)

風邪でダウンしてました orz

心当たりは色々あるのですが,まぁとにかく今週の頭から風邪を引いてしまってダウンしてました orz 今日もまだ少し微熱があるっぽいです.

これからオープンキャンパスやら面接・院試やら,果ては就職活動やらがあるときにこんなことになってしまっては目も当てられないので,うがいと手洗いはどんな季節でもしっかりしておこうと心に刻みましたよ.

あともっと言えば,長期間運動と無縁の生活をしていたゆえになまりになまったこの体を鍛え直すということも考えなければなりません.健康は何よりの宝ですからね…

2008-05-14T00:00:01 (Wed)

トップページのレイアウトを大きく弄ってみました

とりあえず div 病にかかってやって,HTML も CSS も大幅に書き直して,レイアウトを変えてやりました.というか CSS の本質を 2 年前には全然理解してなかったんだなぁ,と痛感しました(^^;

忘れると勿体無いので,今回の修正において参考にしたサイトをメモしておきます.
とほほのスタイルシート入門
Cascading Style Sheets 解説
Cascading Style Sheetsウィキペディア

これでトップページにプロフィールが表示されるようになりました.と同時に,レイアウトの変更がかなり楽に出来るようになりました(というか CSS をフル活用するとそうなる).

2008-05-20T00:00:00 (Tue)

こなたんファンタジー

ついにタイトルが固定しました.念願の「こなたんファンタジー」です.やったぜ!

(sm3382779) こなたんファンタジー・第七話「流されて ミシディア」

ミシディアに突入し,パロムとポロムとしてゆーちゃんとみなみちゃんが登場しました.ゆーちゃん元気過ぎですw

で,ここで驚きのキャスティング,ミシディアの長老はあきら様でしたw どうなることやらw

ちなみにこれで残りのプレイヤーキャラクターがエッジとフースーヤだけになりました.恐らくフースーヤがかなたでゴルベーザの中の人がそうじろうなんだろうと思います.エッジはみさおかな.そうすると,らき☆すた側で結構残ります.桜庭ひかる,天原ふゆき,八坂こう,永森やまと,柊家族(ただお,みき,いのり,まつり),宮川姉妹(ひなた,ひかげ)の合計 10 人もw さて,ハブられる人が出てくるのか,それともトロイアの神官やドワーフの王様ジオットや鍛冶屋のククロなんかの微妙なキャラにも割り振って全員登場になるのか.その辺も要チェックですね.

何にせようp主には頑張って欲しいです.

2008-05-21T00:00:00 (Wed)

ポケモン低レベルクリア

初代ポケモンをLv3以下で全ボス撃破してみる

ニコニコで現在進行形で追いかけている動画の一つにこんなのがあります.

内容はお題の通りと言いたいところですが,もう少し詳しい説明をしなければ完全に動画の趣旨は伝わりません.というわけで簡単に説明しますと,初代ポケモンにおいて,全ボス(ジムリーダー,ライバル,サカキ,四天王)を最大 Lv3 以下のポケモン達だけで撃破していく,命中を下げる技,回避率を上げる技,凍らせる技,元気のかけら・かたまり等を使用不可とし,対戦中に発生するレベルアップや各種ドーピングについては OK とする,という感じです.ちなみにストーリー進行とやりこみ主体のボス撃破は分離して進行する手法です(やり込みに詳しい人ならどういうことかすぐ分かるかと).

Lv3 以下のポケモンとなると,もうそれだけで使えるポケモンがかなり制限されてしまいます.というより,一番に思い浮かぶ疑問としてそんなのであの四天王を倒せるのかと.

もちろん,何も考えずにやるとタケシにすら勝てません.しかし,理論を突き詰め巧みな戦略を練り上げて,運に頼る部分は最後の砦にし,貧弱なポケモンと通常ほとんど使われないような技やアイテムを駆使して強大な相手ポケモン達を薙ぎ倒していく様は,見ていて爽快です.これこそが,まさにやり込みの醍醐味と言えるでしょう.エリカ戦などはその極みとも言えます.

近頃ニコニコでは FF5 の制限プレイが流行っていて(余談ですが,自分が今からおよそ 6 年前にネットの世界にのめり込んだそもそもの原因はこのゲームのやり込みだったわけで,FF5 には時代を超える制限プレイの何かしらの魅力があるのかなぁ,と最近思ったりなどしています(^^;),ちょっと前は青魔道士の「!あおまほう」のみでクリアするという動画を見ていました.他にも全部は見ていませんが「!どうぶつ」「!ちけい」のみでプレイするものや,すっぴんのみでクリアするもの,果ては改造を利用して呪い装備一式を常に装備してプレイするものなどもあります.やり込みや制限プレイとはちょっと違うなと思う変り種のネタとしては,侍のみプレイや,レナとファリスのみでジョブを白魔道士・黒魔道士に固定してふたりはプリキュアプレイなんてものもあったりします.

しかしここで私が感じるのは,それらは所詮単なる制限プレイの域を出ておらず,究極的にどこまでレベルを下げられるのかという,所謂「極限攻略」までは意識されていません.(※呪い装備一式はまだ現段階では何とも言えない.相当理詰めされているので極限攻略になる可能性あり.)

別にそれが悪いと言っているわけじゃないのを誤解しないでもらいたいのですが,突き詰められてないんですよね.もちろん,そんなことを突き詰めるよりも,青魔法動画なんかは現状の方がよっぽど面白いと思います.青魔法のみで最低どれだけのレベルがあればいいのかを理論で検証する字幕よりも,「蛙までが遠足」とか「毒でエコノミー再生w」とか言って皆で笑いながら見てる方が楽しいです.

けれど,やっぱり一番最初に触れたのが極限攻略という存在であった,そして,それを自分でも行うことを夢見ていた人間としては,やっぱり究極のものが見たいのです(^^; そんな要求に見事にマッチしたのが,今回のポケモン低レベルクリアだった,というわけなのです.

2008-05-26T00:00:00 (Mon)

例大祭お疲れ様でした

雨の中でもあり,一時は確実にコミケ以上の人口密度にまで膨れ上がったまるで地獄のようなイベントでしたが,無事終了出来たようで何よりです.アフター中止の英断はもっと評価されるべきタグが付くべきだと思います.

ちなみに今回自分はまた Coolier でお手伝いしていました.サークルチケットを下さった marvs さんには本当に感謝です.正直あの待機列に居たら,しょぼい折り畳み傘ゆえに雨のダメージを受けて,また風邪を引いていたかもしれないです orz

Coolier の方は基本的にまったりしていました.ほとんど手伝うこともなかったです.大変だったのは右隣の萃符合同企画.裏で空いた段ボール箱の解体をもくもくとやってました.基本的にどこかを回る予定も何もなかったので,こちらとしても何かすることを与えてくれたのは非常に助かりました.とてもいい意味で暇潰しになりましたw(なんか第一回紅楼夢のときもそんなこと言ってたような…) tsubu さん,豆腐さん,当日は本当にお世話になりました.また会う機会があれば,お話しようよ☆(某教祖様風に)

ちなみに Helios Create の方も完売御礼だったようで.そりゃあのクオリティなら頒布物見てから購入余裕でした,ですよね.てことで,恐らく数が少なくて買えなかったであろう人のために,また今度 Ustream.tv で風魔録の実況プレイをしちゃおうと思います^^

ヘリクリの誰か…「許す」と,一言「許す」と言ってくれ!それで俺は救われるんだッ! …この状況で何を言っているんだ…アタマがイカレてるのか…?

2008-05-27T00:00:00 (Tue)

拍手レス(26日分)

23時
>許す!(たゆ)
どうもー (´∀`) てことで遠慮なくやらせてもらいまする (^ω^)

2008-05-31T00:00:00 (Sat)

やはりテニミュは面白いようです

(sm3317512) 空耳ミュージカル 「クッソルケン」

(sm3317586) 空耳ミュージカル 「たこ焼きライス」

サモがちょっと前にランキングから見つけた動画です.上に挙げたもの以外にも色々あります.あいつこそが〜とか白菜のやつくらいしか見たことなかったんですが,他にも腹筋崩壊余裕動画はこんなに沢山あったんですねwwww


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