東方繰人形2 アリスといっしょ -Alice to Eternal-

はじめに
1.ひとまずトゥルーエンドに向けて
2.選択肢一覧表
3.バトルデータ
4.エンディング分岐条件
あとがき


ひとまずトゥルーエンドに向けて

ここからは私がどうやってトゥルーエンドに辿り着いたかをかなーり適当に書いていきます。
そもそもこのゲームはランダムな要素がありますのでこれと同じにしても必ずしも同じようなルートを辿れるとは限りません。
だいたいこんな感じ?くらいに受け止めてください。

●序盤
1.3日に1回デート
2.デートの間の行動4回分は
 「勉強」「運動」「芸術」「休養」を「思いっきり」でそれぞれ1回ずつ。
 体調は常に100以上をキープ。でないと気付くと失敗してることが多い。
3.デートはなるべく結果Sが出るように。(結果のアルファベットの意味については後述)
 そのために
 1.TELの前にセーブ
 2.約束を取り付けたら鍛えてデート
 3.Sの結果が出せない選択肢になるならロードして場所を変える
 と自分はしてました。
ちなみに「その日はだめ」と言われてもロードして電話し直せばOKになる場合もあります。
つまりこのゲームは色々ランダムってことです。

ちなみにこうすれば4回目くらいのデートの後でアリスがどこに住んでいるのかを不思議に思い始めます。そして好感度が高ければ(多分)、それ以降のデートの後でアリスを追いかけるか否かの選択肢が出てきます。
そこでは「追いかける」を選びます。
で、そうすると次のデートの後でアリスにそのことを追及されるので、そこでは「…ごめん」と素直に謝っておきましょう。

で、そうすると夜「何者かの気配を感じる…」ようになります。
そしてさらにそのままパラメタ(あるいは好感度かも)を高くしておくと(多分)、次のデートの帰り道で「闇型」なる者に襲われます。
そしてアリスからお守りを貰います。
そうしてまたアリスとデートすれば、今度はデートが終わってすぐに「闇型」が襲ってきます。
……だらだら書きましたが、だいたいこんな感じです。

●中盤
さて、ここからいよいよバトルパート(笑)が始まります。
“恋愛AVG+”の“+”の部分ですよ。

ちなみにこのイベント(闇型との初戦闘)ですが、
(体調/心/技/体)の数値が
(121/69/77/71)の時は発生しませんでしたが(111/77/81/72)になると発生しました。
ちなみにデート前の数値なのでデートにより少々下がっている可能性あり。
つまりだいたいこの辺りに境界があるってことです。
で、まあ所詮雑魚なので回復を怠らなければ普通に勝てます。

そして以降、夜になるとランダムで闇型が襲ってきます。
所詮雑魚なわけですがあまりHPを減らしたままにしておくと体調が著しく低くなってしまうので注意しましょう。

で、そのうちまたデートの後でイベントが発生します。
「今日のアリスは様子がおかしい…」みたいな感じです。

今の私の見解ですと、このイベントが見られたならもうトゥルーエンドはほぼ確定です。
なぜなら、このイベントでいくつか選択肢があるのですが、実はどれを選んでもトゥルーエンドが確認されたのです(笑)。
まあ一応挙げておきますが。
A・「……聞きたいことがあるんだ」
B・「……やっぱり聞けない」

これでAを選んだ場合以下の選択肢が次に出てくる。
A・「はい」
B・「いいえ」

いや、普通に考えるとA→Aと選ばなきゃならないと思うのですが、何故かどっちでも大丈夫だという不思議。
まあそれはそれでよしとしますか(笑)。

●終盤
さて、先ほどのイベントを見れば、次のデートでアリスが来なくなってしまいます。
そして電話をしてもアリスがいっこうに出ないという状況に陥ってしまいます。
ここは諦めて体を鍛えましょう。
そのうちアリスから連絡があり、「さよなら」と告げられます。
…アリスラヴな人なら、当然探しに行きますよね(笑)?
はい、主人公君も探しに行きます。
このときばかりはランダム要素はなく、「近場の森林」に行けばあとはトゥルーエンドに向かってイベントが進みます。
「引き返す」という選択肢が出てきて、一旦引き返して鍛えなおすということも出来ますが、それを選ぶくらいなら初めから鍛えて探しに行きましょう。
大丈夫、3/12に探しに行っても即座に探しに行ってもエンディングには何も差はありません。
むしろ能力値ボーナスが増えてお得なくらいです。
しかもラスボスにもより楽に勝てるようになります。

まああとは自力で頑張ってください。
ラスボスのデータや戦い方はまた別の項で。
上3つのエンディングの分岐条件もまた別の項で。

●| ̄|_
あんまり攻略記事って感じがしない。
このページだけまた書き直すかも。
読みづらかったらすみません。


はじめに
1.ひとまずトゥルーエンドに向けて
2.選択肢一覧表
3.バトルデータ
4.エンディング分岐条件
あとがき

TOPへ